年末年始は、ドライブの機会が増えますよね。ドライブのお供といえば、音楽。
そこで今回は、子連れドライブにオススメのドライブミュージックを集めました!


◆長時間ドライブは大人も子供も大変!

いよいよ12月も下旬に入り、待ちに待った冬休み!そして、年末年始が近づいてきました。この時期は、実家への帰省や旅行など、長距離・長時間ドライブを予定している方も多いと思います。

そこで気になることの1つが、渋滞。なかなか車が動かないとイライラしてしまいますが、子供はじっとしているのが苦手だし、赤ちゃんも泣き止まなかったりと、子供連れだともっと大変!また、パパやママのイライラは子供にも伝わって、さらにストレスが溜まってしまいます。

そんな渋滞のイライラを吹き飛ばしてくれるものの1つが、音楽。お気に入りのドライブミュージックをかけて、気分を落ち着かせたり、テンションを高めたりして、渋滞を乗り切りましょう!

今回は、子供連れでの長時間ドライブにピッタリの音楽を、実際に子育て中のパパ・ママたちに聞きました。その中から、赤ちゃんから小学生くらいの子供まで幅広く、さらには子供だけでなく大人も楽しめる曲をセレクトしてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆やっぱりコレは外せない!
まずは王道の定番モノから

大人も子供も楽しめるコンテンツといえば、やっぱり「定番のもの」は外せないですよね。今回は定番ものの中から、3つ紹介します。


●ディズニーのオルゴール音楽(『アラジン』、『アナと雪の女王』、『美女と野獣』の挿入歌など)
「娘が生まれて最初の1ヶ月間、ベビーベッドをレンタルして、私の実家で育児をしました。そのベッド用のメリーに選んだのが、ディズニーのオルゴール音楽が内蔵されたもの。実家の姉と姪もディズニー好きで、ディズニー音楽を聞かせたり歌ったりしながら育児を手伝ってくれたのが、いい思い出です。今でも、アラジンの『ア・ホール・ニュー・ワールド』や、美女と野獣のメインテーマが流れると懐かしく、家族みんなで寝かしつけを頑張ったなぁ、と思い出します」E.Oさん

ドライブ中の車内だけでなく、ふだんの子育て中にも、ディズニーの音楽を流している方は多いのではないでしょうか。いつも聞き慣れている音楽をかければ、車内で赤ちゃんもリラックスできます。パパやママも、オルゴールのようにゆったりした音楽で、渋滞中でも穏やかな気持になれるはず。ただし、ドライバーはリラックスし過ぎて、居眠りしないように注意してくださいね!

●小西康晴「Readymade Digs Disney」
「かなり古いアルバムなんですが、色褪せない感じがいい。昔小西さんがプロデュースしたディズニーダンスミュージックです。パパもママも好きな曲だからか、私たちの反応をみて、次女も楽しそうに聴きます」ヒロパパさん(長女5歳、次女2歳)

こちらは、ディズニー音楽の中でも少し変わり種。元ピチカート・ファイヴの小西康晴さんによる「Readymade Digs Disney」は、みんなが知っているディズニーの曲を、なんとテクノ風にアレンジしています。子供たちも知っている曲だから、ファミリーみんなで楽しめますね。

●Eテレ定番のもの(「こぶたぬきつねこ」や「いないいないばあっ!」の音楽など)
「我が家では、朝の支度の時間帯が、ちょうどEテレの『いないいないばあっ!』と合っているので、いつも観ています。『いないいないばあっ!』では、GReeeeN作曲のものや、関根勤さんが作詞・関根麻里さんの旦那さんが作曲した楽曲などもあり、大人でも楽しめます。手遊びを加えた『こぶたぬきつねこ』など、聞くだけでなく子供と一緒に軽く遊べる曲もあって、オススメです」/E.Oさん

Eテレの楽曲も、定番中の定番ですよね。簡単な手遊びができる曲などは、車内の退屈を紛らわすのに効果的。リズミカルな曲で、ドライバーの眠気覚ましにもなりそうです。曲名の挙がった「こぶたぬきつねこ」などは0~2歳くらいの赤ちゃん向けの曲ですが、子供向けのものだけでなく、最近は大人が聞いても楽しめる楽曲も増えてきています。

◆こんな曲が子供にウケる!?
ちょっと意外なあの楽曲も

定番曲ばっかりでは、ちいさな子供はいいかもしれないけど、パパやママはちょっと飽きてきてしまいますよね。そこで、私が聞いた中で、「そんな曲が子供にウケるの!?」とビックリした、意外な楽曲を挙げてみました。

●タケモトピアノのCM曲
「『ピアノ売ってちょ~だい!』が印象的な、タケモトピアノのCM。一昔前に、赤ちゃんが泣き止む!と話題になったんですよね。で、うちも実際に娘に聴かせると、これがホントに泣きやんだんです。音程がいいのか、財津一郎さんの声がいいのか、最近では、クルマの中でグズったときは、スマホで聴かせています。パパも一緒に歌うと、さらに機嫌がよくなります」まささん(長女1歳10ヶ月)

テレビから流れてくるCM曲の中には、不思議と赤ちゃんの好みに合うものがあったりします。これも、そんな曲の1つ。ふだんのテレビCMを観ているときに、自分の子供の好みをチェックしておけば、役に立つことがあるかもしれません。

●クイーン「We Will Rock You」
「お兄ちゃんが見ていたアニメのエンディングテーマが、この曲のカバーだったんですが、娘がすごく気に入りました。それ以来、オリジナルでも別アレンジでもカバーでも、この曲が流れると、軽くヘドバンみたく頭を動かすという、“将来有望”な時期がありました(笑)」K.Aさん

映画「ボヘミアン・ラプソディ」で、いま再注目されているイギリスの伝説的ロックバンド、クイーン。その代表曲の1つであるこの曲は、誰もが聞いたことがあるはず。ですが、まさか子供にもウケるとは思いませんでした。我が家でも、この年末の帰省時に、試してみたいと思います!

――今回は、定番のものから意外な楽曲まで、5種類をセレクトしてみました。年末年始の長距離ドライブは、帰省ラッシュなどと重なって、“超長時間”になりがち。フードやドリンクなどと一緒に、こうしたドライブミュージックも活用して、渋滞中でも楽しい車内を演出すれば、グズっていた子もきっとゴキゲンになってくれるでしょう。皆さんが、快適なドライブができますように!