BRITAX ROMER(ブリタックスレーマー)のチャイルドシートを、実際に使っている人の本音が知りたい!
そんな声にお応えして、今回は「DUALFIX i-size」を愛用中の東京都・塚本さんファミリーに、使い心地についてお聞きしました。

塚本華恵さん(30歳/専業主婦)

東京都内で、夫・耕平さん(37歳/団体職員)、長男・諧(かい)くん(1歳)と3人暮らし。趣味は家族でサッカー観戦。

◆愛用のチャイルドシート
ブランド︰BRITAX ROMER(ブリタックス・レーマー)
商品名︰DUALFIX i-size(デュアルフィックス アイサイズ)
カラー︰WINE ROSE
対象身長:40~105cm
対象体重:~18kg
対象年齢:新生児~4歳頃
取り付け方法:ISOFIX固定
2018年6月頃に購入

◆急ブレーキの衝撃を軽減する
独自のシステムに惹かれました

約8ヶ月前にブリタックスレーマーのDUALFIX i-sizeを購入した、東京都の塚本さんファミリー。DUALFIX i-sizeに出会ったきっかけは、成長にともなう「買い替え」。それまで使用していたベビーシートは対象が1歳までだったため、次なるチャイルドシートを、熱心にネットで検索して探していました。

その中で、ある情報を目にしたことが、購入する決め手になりました。
「日本では6歳までとされているチャイルドシートも、海外では12歳まで義務付けられていると知り、より安全性の高いものを選ぼうと思いました。そして、ブリタックスレーマーさんの特許技術『PIVOT LINK isofix システム』に惹かれ、購入したいと思いました」。

【Check!】
PIVOT LINK(ピボットリンク)とは?

事故や急ブレーキの際、ISOFIXコネクターが可変する事で、通常は身体が前方へ投げ出される力を、下方向に転換。これにより頭部と首に掛かる衝撃を最小限に抑えることができる、ブリタックス・レーマー独自の安全機能。

https://www.britax.jp/safety/function.html

◆私の育児アイテム選びの鉄則は
ママのテンションが上がるかどうか

ブリタックス・レーマー独自の安全性に強く惹かれた塚本さんでしたが、もうひとつ譲れないポイントがありました。それはズバリ、デザイン性!

「デザインがとても魅力的なのも決め手でした! 私の中で、子供のものでも利用頻度が高いもの程“使うお母さんがテンションが上がるデザインのもの”を選びたいと思っているので、その面でもDUALFIX i-sizeはベストな選択だったと感じています。
カラーバリエーションも豊富で、何色が良いかとても迷いました。買ったときは、口うるさい私の母も『わー! 諧、カッコイイの乗ってるじゃない!』と興奮していました(笑)」

DUALFIX i-sizeの安全性と、デザイン性の高さが気に入り、購入を決めた塚本さん。チャイルドシートについてよく調べ、慎重にこだわって選んだことがよくわかります。カラーは全9色から、ひときわ華やかな「WINE ROSE」をセレクト。

そんなお気に入りの一台、普段はどんな風に使っているのでしょうか。

◆買い出しや週末のサッカー観戦
1歳息子はおやつ片手にぐっすり

「平日は、スーパーに週3回ほど出かけます。土日もどちらかは家族で遊びに行ったり、夫婦そろってサッカー観戦が趣味なので、観戦のためにドライブがてら出かけています」。

夫婦共通の趣味であるサッカー観戦。お子さんが生まれ、3人家族となった今でも、変わらずその時間を大切にしている塚本さんファミリー。とても憧れちゃいます!
しかし、子連れの遠出になると「子供が途中でグズらないか」という心配がつきものです。1歳の諧くんはどうなのでしょうか?

「ドライブ中、息子はお気に入りの動画を見たり、おやつを食べたりして過ごします。すると、すんなりお昼寝に入ることが多いです」と、塚本さん。ドライブ中に子供がごきげんで、眠りについてくれるなんて……親としてかなり助かりますよね!

子供がチャイルドシートを嫌がるときの理由として、ベルトによる“締め付け感”を嫌う子は多いようです。
実は、DUALFIX i-sizeのハーネスには、衝撃を分散させて子供の肩や胸にかかる力を抑制する、特殊形状の「ネオプレーン パフォーマンスチェストパッド」が採用されています。この適度なクッション性が、諧くんのごきげんの理由のひとつかもしれません。

◆isofix、360度回転を使ってみて
乗せおろしのスムーズさに驚き

さらに塚本さんはDUALFIX i-sizeを使い始めてから、様々な機能性の高さに驚かされたそうです。

●isofixで装着がスムーズ!
「実際購入し感じたのは、まず装着がスムーズすぎることの驚き! 前のチャイルドシートはシートベルト固定だったので、isofixの勝手の良さにびっくり!」
車のシートにある金具に、チャイルドシートを「カチャッ」とハメるだけのisofix。取り付けを間違えることもなく、ママ一人でも簡単で便利です。

●360度回転が楽!
「そして、360度回転にとても助けられています。息子が歩くようになってからは、車が止まると歩きたいと騒ぐので、乗り降りの際簡単にクルッと回転でき、サッと降ろせるのがとても助かります」
子供を抱っこしながら、狭い車内に腰をかがめて、乗せて、ベルトを留めて……実はとても重労働な乗せおろしの作業ですが、360度回転式ならストレスフリーです。

●汚れても大丈夫!
「おやつやごはん、汗などでシートがすぐに汚れてしまう。これも子供あるあるですが、シートも簡単に取り外しでき、乾きも早いので助かっています。」
丸洗い可能なシート。いつでも清潔に保つための、お手入れのしやすさを実感しているそうです。


◆毎日の快適性と、万が一の安全性
後悔しないチャイルドシート選びを

機能面やデザイン性、快適性、あらゆる視点からこだわり、理想のチャイルドシートを手に入れた塚本さんファミリー。チャイルドシート選びで失敗しないために、一番大切にしたことをお聞きしました。

「やはりチャイルドシートを選ぶ基準として、必ず1番にくるのは安全性だと思います。もちろん事故はない前提ですが、もし万が一の時に後悔したくありませんから。我が家は購入してから事故はありませんが、息子が快適そうにチャイルドシートに乗っていてくれることに、車に乗るたび喜びを感じています」


塚本さんが選んだ「ブリタックスレーマー」は、1938年イギリス発の「ブリタックス」と、自動車大国ドイツのチャイルドシート専業メーカー「レーマー」が1979年に合併して生まれました。
欧州の安全基準策定をリードするブランドで、2018年ドイツで最も権威ある消費者テスト「Stiftung Warentest」では、DUALFIX i-sizeを含むラインナップ4機種が高評価を取得。
自社保有の衝突実験設備での徹底したデータ解析に基づく製品開発で世界的に高く評価自動車メーカーとして、消費者団体、メディア、そしてユーザーからの高い信頼を得ています。フォルクスワーゲンとのISOFIXの共同開発や、メルセデスベンツ等の自動車メーカー純正チャイルドシートに採用されています!


高い「安全性」で、世界中から厚く信頼されているブリタックスレーマーのDUALFIX i-sizeを選び、快適なドライブを楽しんでいる塚本さんファミリーをご紹介しました。4歳まで長く乗れるお気に入りの1台で、これからも素敵な思い出がたくさん増えるといいですね。